JavaScriptを有効にしてください。

9月17日(土)のカフェでは生プルーンを販売!限定デザートもあり。

カフェ 日々のこと

こんにちは。

今週の箕澤屋、午後は思いっきり雨予報ですが、カフェは営業しますよー!

ということで、お知らせです。

縁側では茶房ちこのやさんが甘酒を用意してくれます

今週の縁側出店!

あいにく、ハルハナ堂さんはイベント出店のためお休みです。

でもでも、茶房ちこのやさんは、今回、甘酒をもって登場予定!

私もまだ飲んだことがないのですが、お話を聞いたところ、温かい甘酒や、豆乳を使った甘酒ラテなども用意してくれるそう。

甘酒ラテってどんな味なんだろう。甘酒って私はあまり飲まないけど、名前だけ聞くとなんだかわくわく。

ちょうど、天気も下り坂で気温も下がってくるようなので、温かい甘酒はぴったりですね!

生プルーンも登場!

毎週何かしらのフルーツが突然届いている箕澤屋ですが、今回はきました、生プルーン!

これは、家主、ワッサーの次に試してみてもらいたいフルーツです。

長野の人なら知ってる人も多いかもだけど、生プルーンって旨いのです。

東京で販売していたときには、ほとんどの人がプルーンを生で食べれることを知らず、食べた方の多くが生プルーンのファンになり、毎年楽しみにしてくれるほど。

私も、生プルーンを食べるまでは、プルーンは干したものや加工したものしか食べたことがなく、あまり得意ではありませんでした。ただ体にいいから食べといた方がいい。だからがんばって食べる。そんなイメージのプルーンを生で食べたとき、なんじゃこれ!うまいじゃない!知らなかった〜

これならおいしいからいくらでも食べられる

しかも、皮もむかずにそのままいけるから簡単

おやつにパクパクですよ。

そんな生プルーン、届きます。

おそらく今季は最初で最後になりそう。

知っていてお好きな方はもちろん、食べたことない方はぜひ、お試しあれ。

なお、生プルーン以外にも、桃、梨、ネクタリンも販売予定です!

限定デザート、フルーツソースのパンナコッタを用意します

この写真は、試作品なのでちょっと見た目が変わりそうですが、こんな感じのパンナコッタも用意しますよー

もちろん、上には箕澤屋オリジナルのフルーツソース。桃味で参ります。

やっぱり飲み物だけじゃ物足りないので、じわじわとメニューを構想中。

まだ、定番となるかは分かりませんが、今回は数量限定で。

ということで、今週も箕澤屋でお待ちしております^^

Share this:
このカテゴリの他の記事
古民家の裏庭に作られたスズメバチの巣を駆除してもらったはなし
古民家の裏庭に作られたスズメバチの巣を駆除してもらったはなし
11月〜4月くらいまでお休みします。冬季休業中に何をしているか。
11月〜4月くらいまでお休みします。冬季休業中に何をしているか。
囲炉裏を囲んで営業終了。温かい人たちに支えられ、今後のことを考える。
囲炉裏を囲んで営業終了。温かい人たちに支えられ、今後のことを考える。
Information

2017年のカフェ営業・イベント共に終了いたしました。7月〜の短い期間でしたが、本当にありがとうございました!
来年は、5月頃の再開を目指しています。箕澤屋でまたお会いできるのを楽しみにしております。

Event Space
5月〜10月の間、箕澤屋はレンタルスペースとして貸し出しております。2017年は受付終了いたしました。来年の情報は決まり次第こちらでお知らせします。
→2017年の情報はこちら
About
箕澤屋の管理人Ayaoです。あるきっかけから築150年古民家「箕澤屋」に関わることになりました。生活の半分を箕澤屋拠点にして、箕澤屋のこと、周辺のこと、ときにはそれ以外のことなどを書いています。詳しくはこちら
管理人の個人的なことなどは、Twitter @Ayao3308でもときどきつぶやいています。
Follow me

Instagram